iPadnimi更新

iPadmini3をmini4に更新した。
iPadmini4が2015年9月に発売されて以降、新型が出ていない。miniシリーズは更新されずに廃版になるという噂もあるようだ。
私はスマートフォンの勝手な作動が嫌で、携帯電話(ガラケー・フューチャーフォン)を愛用していて、出先でのネットワーク等はiPadminiを使っている。
老いた眼でも判別可能な文字の表示ができ、バイブルサイズという携帯性にiPadmini1から愛用している。iPadmini3とmini4には性能上の大きな変化を見いだせなかったので長らくmini3のままだったが、何やら古いマシンはiОSが遅延を起こすとの噂も耳にした。実際、最近はmini3の作動に違和感を覚える場面もあり、廃版になる前に更新することにした。写真左がmini3、右がmini4 見た目は全く同じ、厚みは7.5mmが6.1㎜なって、重量も40gほど軽量になったが、保護用カバーを付けるとほとんど変わらない。
CPUがA7+からA8+にグレードアップしているので、アプリの反応が早くなっているのは確かだが、iOS遅延(の噂)も絡めると実際の性能向上はよくわからない。
私の使い方では、この大きさ重さがベストと思うので、無くなる前に手に入れた次第である。