2021年5月1日
就業規則、36協定 作成支援ツール

厚生労働省のサイト「スタートアップ労働条件」↓下記に、就業規則、36協定の作成支援ツール
が用意されています。https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/

令和3年4月1日より施行されている「同一労働・同一賃金」や「70歳までの雇用機会の確保」などは、就業規則の見直しや36協定などの届け出が必要となる場合がありますので、ぜひ参考にしてください。

Cvid-19感染予防のため、労働基準監督署や安定所などへの書類提出は電子申請で行えます。署名のみで押印がいらないので、迅速な処理が可能となっています。

2021年4月2日
36協定届書 4月1日~改定

令和3年4月1日以降の36協定(時間外・休日労働に関する協定届)の届け出様式が変更になりました。
詳細は下記の36協定改定をクリックしてください。

36協定改定

36協定(時間外・休日労働に関する協定届)は、労働時間が1日8時間又は1週間に40時間を超える場合、または休日が1週間に1日未満の場合、あらかじめ労働者代表等との労使協定を締結し、所轄労働基準監督署長に届け出をしておくことで、労働基準法違反とならない免罰規定です。

労働基準監督署の立ち入り検査があった場合、必ずチェックされる重点事項なので、注意が必要です。

2021年3月31日
しあわせ便り第36号 令和3年度に改正される法令

 

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第36号(令和3年5月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。 新年度から改正される高齢者雇用安定法の特集です。

拡大する場合は↓「第36号」をクリック

第36号

しあわせ便りは今号(第36号」をもって休刊します。ご愛顧いただきありがとうございました。
今後はこのホームページで情報発信をしてきますので、ぜひご覧ください。

2021年3月30日
報酬額を変更しました。4月1日以降分

令和3年4月1日以降の報酬額

社労士業務報酬額を令和3年4月1日より改定しました。
令和3年4月1日以降実施の業務に適用しますので、ご了承ください。

拡大は下記をクリック

令和3年報酬額表

 

2021年3月18日
キャリアアップ助成金の改定

鹿児島労働局より、キャリアアップ助成金の改定の周知依頼が
届きましたので、お知らせします。
詳しくは以下をクリック

キャリアアップ助成金

2021年3月12日
しっかり学ぼう!働くときの基礎知識

厚生労働省より「しっかり学ぼう!働く時の基礎知識」の公開案内が届きました。
ご活用ください。

https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/study/

○「しっかり学ぼう!働くときの基礎知識」(事業主・労務管理担当の方へ)を公開しました。

「しっかり学ぼう!働くときの基礎知識」は、イラスト・図版・テキストを組み合わせた
オンラインテキストとして、労働条件に関するテーマごとの基礎知識を、
総合的に理解できる内容です。

労働条件の明示、アルバイトとのトラブル、過重労働の防止、労働災害など、
事業主・労務管理担当の方に向けた11のテーマで構成されています。
ぜひご活用ください。

⇒「しっかり学ぼう! 働くときの基礎知識」はこちらから
https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/study/
2021年3月1日
厚労省から同一労働・同一賃金セルフチェック案内

○「働き方改革関連法セルフチェック」の設問を追加しました!

働き方改革関連法は2018年(平成30年)に公布され、順次施行されています。
その改正内容に対応しているかをチェックする、
全10問の「働き方改革関連法セルフチェック」を公開しています。
ご自身の回答に対する評価コメントを確認でき、基本情報や参考・支援情報を通じて、
働き方改革関連法に関してより深く理解することができます。

今回、8問目に【パートタイム労働者・有期雇用労働者の均等・均衡待遇】に関する
設問を追加しました。
パートタイム労働者・有期雇用労働者に対する公正な待遇の確保が強化され、
大企業には令和2年4月から、中小企業には令和3年4月から適用されます。

改めてセルフチェックをご活用ください。

⇒セルフチェックはこちらから
https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/selfcheck/

 

2021年2月17日
3月分より健康保険料率引き上げ

令和3年3月分(4月末納付)から鹿児島県の健康保険料率が引き上げられます。
給与からの天引きの際にはご注意ください。

2021年2月2日
さらに厳しい新年度

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第34号(令和3年3月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。
新年度に引き上げられる保険料や減額となる年金などを取り上げました。

拡大する場合は↓をクリック

第34号

2021年1月7日
しあわせ便り第33号 申請主義Part3

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第33号(令和3年2月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。

前号の申請主義に関する続きで、今回は老齢厚生年金について深掘りしました。

拡大する場合は↓をクリック

第33号

2020年12月7日
しあわせ便り第32号 申請主義の障害年金

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第32号(令和3年1月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。

前号の申請主義に関する続きで、今回は障害年金について深掘りしました。

拡大する場合は↓をクリック

第32号

2020年11月3日
しあわせ便り第31号 申請主義あれこれ ヽ(`Д´)ノプンプン

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第31号(令和2年12月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。今回は少しカミングアウトもあります。

インターネットで情報収集していると、本来受けられるはずの援助が、当事者の「申請」が無いと受けられない現実をつくづく実感します。
セーフティネットが十分に機能しない役所の都合って何なんでしょう?
先月ご紹介したマイナンバーカードが活躍してくれるといいんですが(-_-;)

第31号

2020年10月29日
10月3日より最低賃金改定、793円に

2020-0924-1

最低賃金が改定されました。10月3日から適用です。

やっぱりパンフレットはおっちゃんより、かわいい子のほうが目を引くよね。

 

パンフレットにある業務改善助成金受給申請のご相談承ります。

 

2020年10月5日
しあわせ便り第30号 マイナンバーカードは使えるヨ‼


毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第30号(令和2年11月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。

そろそろ新型コロナウイルス(COVID-19)の話題にも飽きてきたので、今後活用が期待される個人番号(マイナンバー)カードについてのよもやま話を少々。 裏面の手引きで、カードを作りましょう。
*総務課ダイヤリーの労働保険料第2期納期限は11月3日です。お詫びして訂正いたします。
折り込み用では訂正されたものが配布されますので、ご安心ください。

拡大は↓(第30号)をクリック
第30号

2020年9月4日
助成金で腰の負担を軽減する器具

助成金を使って導入できる可能性あり、です。

2020年9月2日
感染は悪ではない。しあわせ便り第29号

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第29号(令和2年9月号)ができましたので、Web限定で公開します。 フライング公開忘れていました(;´Д`)
今号は、思い込みでなく、信頼できる情報で判断しよう。感染は不可抗力で、明日は我が身だ。
子供に間違った偏見を植え付けないようにしよう。

拡大は下の「第29号」をクリック
第29号

2020年8月19日
しあわせ便り第28号


 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第28号(令和2年8月号)ができましたので、Web限定で公開します。 フライング公開忘れていました(;´Д`)
COVID-19の10年後、最終回です。 拡大は下の「第28号」をクリック
第28号

2020年7月6日
しあわせ便り第27号 COVID-19その後2


 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第27号(令和2年8月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。
今号は、前号に引き続きCOVID-19後の未来を、妄想してみました。状況は刻々と変わって
いますので、未来はどんどん変わっていきます。楽観視がいつまで保てるのか?
拡大は下記「第27号」をクリック
第27号

2020年6月3日
しあわせ便り第26号


 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第26号(令和2年7月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。
今号は、COVID-19後の未来を、妄想してみました。悲観ではなく楽観の姿勢で。
拡大は下記「第26号」をクリック
第26号

2020年5月14日
しあわせ便り第25号

 しあわせ便りフライング公開を忘れていました。 
ギリギリのフライングにはなりましたが、第25号は新型コロナで仕事を休んだ場合、健康保険との関係は?
の疑問に対する見解を、健康保険関係誌から転載しました。

拡大表示は↓をクリック
第25号

2020年5月14日
コロナウイルスの支援対策

最新版の政府支援対策一覧がありましたので、アップロードします。

拡大表示はクリック!
支援対策0512

2020年5月8日
持続化給付金の申請

中小企業に対するコロナウイルス支援対策として、持続化給付金の申請が始まっています。
令和2年の売上が令和元年同月比-50パーセント以上であれば、個人事業主で最大100万円、法人事業主で最大200万円が給付されます。返さなくてもいい給付金なので、該当する方は申し込んではいかがでしょうか?
詳しくは下のリンクからどうぞ。 ご連絡いただければ、申し込みの支援も致します。
持続化給付金

2020年4月24日
日本政府の新型コロナ対策支援施策の最新情報

日本政府から発表されている新型コロナ対策の個人生活及び企業に対する支援施策の最新版を貼り付けます。
生活支援
事業所支援

また、総務省・警察庁から、支援金・助成金を騙った詐欺の注意も出ていますので、貼り付けます。詐欺注意1
くれぐれもご注意ください。

2020年4月23日
新型コロナウイルス関連の支援情報

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が行う支援対策の総合サイトを下記に表示します。
また、事業主が従業員を感染拡大予防のために休業させる場合に利用可能な、雇用保険による雇用調整助成金について、全国社会保険労務士会連合会が分かりやすい動画を公表していますので、サイトのURLを記載しますので、ご活用ください。

新型コロナウイルス感染症対策 政府サイト:https://corona.go.jp/action/

全国社会保険労務士会連合会説明動画(youtube)
① https://www.youtube.com/watch?v=hGdch_5lFVY
② https://www.youtube.com/watch?v=rtdetE7fCOo
③ https://www.youtube.com/watch?v=BCnTJu7kmC8

2020年4月4日
しあわせ便り第24号 COVID-19への政府対策特集


 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第24号(令和2年5月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。
今号は、日本政府の新型コロナウイルス感染症対策を特集で取り上げました。
個人はもとより、会社がコロナウイルスで疲弊しないよう、使えるものは積極的に
使って、辛抱も必要ですが乗り切りましょう。

拡大表示は↓第24号をクリック
第24号

2020年3月10日
政府の追加対策一覧

新型コロナウイルスの被害に対する、経済産業省及び厚生労働省から発表されている金融、助成金措置の一覧を掲載します。
詳しくは下記のPDFファイルを開いてご参照ください。
経産省
厚労省

2020年3月6日
小学生の保護者に対する助成金


小学校等の臨時休校により、小学生等を保護するために休業を余儀なくされる保護者に賃金を支給する企業に、助成金が支給される制度が創設されました。申請にかかる詳細は未定ですが、追ってアップします。
小学保護者支援

2020年3月5日
高齢者の雇用保険料免除が廃止されます。

その年の4月1日に64歳以上の方に適用されていた雇用保険料の免除が、令和2年3月31日で廃止されます。
4月1日より、一般の労働者と同一の雇用保険料の徴収、納付が必要になりますので、お気をつけください。

雇保料免除廃止

2020年3月3日
新型コロナウイルス対策助成金第2弾

 厚生労働省が新型コロナウイルス対策でテレワークの実施や特別休暇の制度を設ける事業所に対し、助成金の特例を発表しました。第一報なので詳細はまだ不明なので、分かり次第お知らせします。

テレワーク特例助成金

2020年3月2日
しあわせ便り第23号


 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第23号(令和2年4月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。
今号は昨年末から世間を騒がせている、新型コロナウイルス症を社労士観点で取り上げました。
感染しないことが一番ですが、万一感染しても慌てないような予備知識としてご活用ください。

拡大表示は↓第23号をクリック
第23号

2020年2月29日
新型コロナ関連助成金


 新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが減少する場合や、従業員を休業させる場合に給付される助成金が、厚生労働省から発表されていますので、お知らせします。 
受給に関しては、要件の確認や計画書の提出が必要ですので、まず、しあわせ創研にお問い合わせください。 
詳しくは以下の「コロナ助成金」をクリックしてください。 ちなみに、この助成金の申請は自社又は社労士しかできません。
コロナ助成金

2020年2月29日
新型コロナウイルス

 巷では新型コロナウイルスの感染が広がって、警戒感が強まっているようです。
私も含めて長島ではまだ他人事感がありますが、今のうちにできることはしてお
いたほうがよさそうです。
厚生労働省が出しているパンフレットが参考になるようですので、掲載します。
拡大してみたい方は、以下の「コロナ防ぐには」をクリックしてください。
3月15日発行の、しあわせ便り第23号でも特集しました。

コロナ防ぐには

2020年2月12日
短時間労働をする障がい者の給付金(厚生労働省)

週10~20時間未満労働する障がい者を雇用する事業主への給付金のお知らせが厚生労働省から届きました。
ご興味のある方は、当事務所までお問い合わせください。
週10~20時間未満で働く障害者の給付金のご案内

2020年2月5日
厚生労働省のお知らせ2件

厚生労働省から、助成金と働き方改革サイトのお知らせが来ましたのでご案内いたします。
助成金の受給支援はご連絡をいただければ対応を致します。
それぞれをクリックして詳細をご確認ください。

人材確保等支援助成金リーフレット
人材確保助成金

働き方・休み方改善サイトリーフレット
働き方改革サイト
働き方・休み方改善ポータルサイトへ移動

2020年2月1日
しあわせ便り第22号 待ったなし「働き方改革」

 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第22号(令和2年3月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。
今号は昨年(平成31年4月1日)施行された働き方改革関連法で、中小企業に施行が猶予されていた、時間外労働の上限が終了することを取り上げました。
働き方改革を進めるうえでのヒントがあるかと思いますので、ぜひご覧ください。

拡大表示は↓第22号をクリック

第22号

2020年1月28日
農業者労災特別加入制度

農業者労災保険の特別加入制度について
仕事中にけがをした場合の補償が受けられる労災保険は、本来自営業者は給付が受けられませんが、特別加入制度に加入すると労働者としての給付が受けられます。JAなどでも加入できますが、鹿児島県社労士会でも加入できますので、農作業中の怪我が心配という農業従事の皆様、お声がけください。詳細は下のファイルをクリックしてください。

農業者労災特別加入

2019年12月29日
しあわせ便り第21号


 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第21号(令和2年2月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。
今号は近畿地方の社労士会が立ち上げたWEBサイトの紹介をしています。
働き方改革を進めるうえでのヒントがあるかと思いますので、ぜひご覧ください。

拡大表示は↓第21号をクリック
第21号

2019年12月28日
年末年始にアルバイトをする方に

「僕たちの悩み聞いてください」

https://www.shakaihokenroumushi.jp/Portals/0/resources/onayami/part-time/

年末年始にアルバイトをする方、アルバイトにも労働基準法は適用されます。
理不尽な「桃太郎」の要求に対抗できる知識を持ってください。

2019年12月2日
しあわせ便り 第20号

 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第20号(令和2年1月号)
ができましたので、Web限定でフライング公開します。前号より正規・非正規の違いをさらに掘り下げています。

拡大表示は↓第20号をクリック
第20号

2019年12月2日
YOUTUBE動画「パパの選択」働く人の笑顔のために

12月2日は「社労士の日」です。youtubeで動画を公開しました、ご覧ください。
~記念広報:アニメ動画『パパの選択 それぞれの大切なもの』配信開始のお知らせ~

アニメ動画「パパの選択」

その他にも面白いコンテンツがあります。

2019年11月3日
しあわせ便り第19号

 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第19号(12月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。今月は境目があいまいな正規労働者(正社員)と非正規労働者(パートタイム・アルバイト労働者)の区分について考察しました。
 また、インターネットSNSを使った支援サービスのご相談も、引き続き絶賛承り中です。今月もしあわせ便り第19号の裏面をご覧ください。
*下の「第19号」をクリックすると、拡大できます。
第19号

2019年10月1日
しあわせ便り第18号



 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」第18号(11月号)ができましたので、Web限定でフライング公開します。今月は「年金2,000万円不足問題」を考察しました。
 また、インターネットSNSを使った支援サービスのご相談も、引き続き絶賛承り中です。
しあわせ便り第18号の裏面をご覧ください。
*下の「第18号」をクリックすると、拡大できます。
第18号

2019年9月29日
2019最低賃金のパンフ


令和元年10月3日より、最低賃金が改定されます。
今年は去年より29円増と大幅に上昇しました。事業主の皆様、お気をつけ下さい。
拡大は下をクリック
2019最低賃金

しかし、今年のPRパンフは松重豊さんか~、悪くはないんだけどね、悪くは・・・
去年は川栄李奈さんだったよなあ・・・・ 
やっぱアイキャッチの度合いに差が出るよなあ 川栄さん結婚しちゃたけど

2019年9月16日
映画「夕陽のあと」公開決定

奈良の親切な友人が、長島町を舞台にした映画「夕陽のあと」の公開が決まったと教えてくれました。
NHKの朝の番組(ラジオ)で、地元の特派員さんが告知してくれたみたいです。(;´Д`)
長島町や近隣自治体には映画館が無いので、文化ホールなどでの上映を楽しみにしたいですね。

2019年9月4日
10月3日からの最低賃金

令和元年10月3日以降の鹿児島県最低賃金が発表されました。
10月3日以降、お気をつけください。
↓ 下の「鹿最賃2019」をクリックで拡大します。
鹿最賃2019

2019年8月29日
しあわせ便り第17号、SNS新サービス



 
朝夕がめっきり過ごしやすくなりましたね。
 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第10月号ができましたので、Web限定でフライング公開します。
 また、新たにインターネットSNSを使った集客・販売促進サービスを始めますので、
その案内もしています。 しあわせ便り第17号の裏面です、ご利用ください。
*下の「第17号」をクリックすると、拡大できます。
第17号

2019年8月25日
社労士業務報酬について

社労士業務の報酬を、よくお問い合わせいただくので、下記に掲載しますので、参考にしてください。
平成31年(令和元年)4月1日以降にご契約いただく方が対象です。
 従業員の出入り(採用・退職)が多い事業所は定額制、少ない事業所は従量制が
適していると思われます。

下記、H31報酬額をクリックしてください。
H31報酬額

2019年8月5日
しあわせ便り第16号

夏真っ盛り、皆さんお身体ご自愛ください。
 毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第16月号ができましたので、Web限定でフライング公開です。
*下の「第16号.pdf」をクリックすると、拡大できます。

第16号

2019年7月4日
あと1週間



社会保険(健康保険・厚生年金保険)の算定基礎届と、労働保険(雇用保険・労災保険)の年度更新の期限が、いよいよ後1週間となりました。まだ届け出のお済でない事業所があれば、お急ぎください。

2019年6月27日
しあわせ便り第15号

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第15号ができましたので、Web限定でフライング公開です。
*下の「第15号.pdf」をクリックすると、拡大できます。

第15号.pdf

2019年6月24日
期限は7月10日

労働保険料申告書
労働保険料の年度更新は、6月3日から始まっています。申告書の提出と保険料の納付は7月10日が期限です。
算定基礎届
社会保険料の算定基礎届は、7月1日から10日までが提出期間です。原則来年8月までの社会保険料が決定されます。保険料納付は毎月末
労働・社会保険共に申告期限が7月10日なのでお忘れないように。

2019年6月1日
しあわせ便り第14号

毎月1回長島町の皆様だけに新聞折り込みでお届けする「しあわせ便り」
第14号ができましたので、Web限定でフライング公開です。
*下の「第14号.pdf」をクリックすると、拡大できます。

第14号.pdf

2019年5月16日
働き方改革関連法施行

https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/

 働き方改革関連法が施行されて一月あまり、皆さんの事業所の進捗具合はいかがでしょうか?
働き方の基準となる「就業規則」が無いと、判断のしようがありません。
厚労省にある、「事業者のための労務管理・安全衛生管理診断サイト」を紹介します。
必要な規則や届を簡単に作るツールがありますので、是非ともご活用ください。
分からない場合、しあわせ創研にお問い合わせくだされば、お答えいたします。

2019年5月16日
注意‼、amazonを装った詐欺メール

5月13日に来たメールです。
支払いカードの変更手続きを求めていますが、有効期限は切れていないはずでした。
確認したところ、会費はすでに決済されていて、カードは有効でした。
また、「支払い方法を変更」ボタン以外は、クリックの反応が無く、怪しいと思いました。
赤〇で囲んだ部分が「Amazon」ではなく、「Amazone」や「ameazon]になっています。
これは明らかに、詐欺メールと確認しました。Amazonにも報告しましたが、応答はありません。
皆さん、カード番号とセキュリティコードの入力を促すメールには、十分お気をつけください。

2019年5月7日
しあわせ便り第13号

 毎月1回、長島町の皆さんだけに、新聞折り込みでお届けしている「しあわせ便り」
第13号ができましたのでフライング公開します。 

拡大してご覧になりたい方は、下の 第13号 をクリック
第13号

2019年3月30日
しあわせ便り第12号

長島町の方だけに毎月お送りしている、しあわせ便り第12号ができましたので、フライング公開します。
拡大表示はPDF版をクリックしてください。

第12号PDF版

2019年3月16日
4月の奈良出張予定

4月16日~19日になりました。
20日から通常営業です。
よろしくお願いいたします。

2019年3月10日
3月の出張中止

諸般の事情で3月12日から予定していた奈良への出張は中止になりました。

2019年3月4日
しあわせ便り第11号


長島町のみなさまだけに、新聞折り込みで毎月お届けしている、
しあわせ便りの第11号ができましたので、フライング公開します。
しあわせ便り第11号
↑クリック=拡大

2019年2月13日
産前産後期間の国民年金免除

国民年金第1号被保険者(自営業や会社に勤めていない方)の
産前産後期間4か月間の国民年金保険料が免除されます。
平成31年2月1日以降に出産される方が対象です。
ご相談は、コメント欄から

*コメント欄は非公開なので、ご安心ください。

2019年1月31日
しあわせ便り 第10号

長島町の皆様にだけ、毎月15日を目途に新聞折込としてお届けしている「しあわせ便り」の第10号ができました。
WEBPAGEだけのフライング公開をします。
今号は本年4月1日より施行される改正労働基準法で、すぐに対応が必要な「年次有給休暇の付与義務」について。
文章ばかりで理解しにくいかと思われますが、よく読んでご理解いただければ幸いです。
拡大・印刷はPDF版をクリック


PDF版第10号

2019年1月11日
しあわせ便り第9号

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

毎月15日に新聞折り込みで、長島町の皆様だけにお届けする「しあわせ便り」
第9号ができましたので、フライング公開します。

2018年12月21日
働き方改革、いよいよ

今年も残すところ、実質5日? 来年4月には、いよいよ「働き方改革」の第1弾が施行となります。
会社の現状を診断できるページが厚生労働省にありましたので、スタートアップしませんか?

https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/

2018年11月28日
しあわせ便り第8号

長島町のみなさまだけに毎月15日に新聞折り込みでお届けする、しあわせ便り。第8号ができましたのでフライング公開します。
拡大して表示は以下「しあわせ便り第8号」をクリックしてください。

しあわせ便り第8号

2018年11月4日
しあわせ便り第7号

毎月15日、長島町のみなさまだけに新聞折り込みでお届けする、しあわせ便り
第7号ができましたので、フライング公開いたします。
PDF版は下記「第7号PDF]をクリック!

第7号PDF

2018年10月2日
しあわせ便り第6号

毎月15日に新聞折り込みで、長島町の皆様だけにお届けする、しあわせ便り。
今月も第6号をフライング公開します。 下のPDFファイルをクリック(^^♪

しあわせ便り第6号

2018年9月29日
11月29日「儲ける‼ 働き方改革」セミナー開催

平成30年11月29日 長島町商工会2F大会議室にて、「儲ける‼ 働き方改革」セミナーを開催します。
10:30~12:00、17:30~19:00 同じ内容で午前・午後の2回 参加費は無料
参加お申し込みは、下のPDFファイル参加申込書をFAX、又はメールおよび電話で承ります。
ご参加お申し込み、お待ちしています。

20181129セミナー

2018年9月10日
しあわせ便り第5号

9月15日に長島町内で新聞折り込みされる、しあわせ便り第5号をフライング公開します。

第5号.pdf(クリック)

2018年8月27日
パワハラ・セクハラ相談室

しあわせ創研ホームページに、パワハラ・セクハラ・モラハラ相談室を開設。
トップページ右上オレンジ色の「コメント・相談室」ボタンから相談内容を記入してください。
会社に直接言いにくいハラスメント問題の解決の糸口を提供します。
相談は原則非公開で、ご当人と直接いたしますのでご安心ください。
場合によっては解決の手助けも致します。
*社会保険労務士には守秘義務がありますので、安心してご相談ください。

2018年8月8日
しあわせ便り第4号(9月号)

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。まだまだ、暑さは続きます、お身体ご自愛ください。
さて、長島町以外の皆様に、8月15日新聞折り込み予定の、しあわせ便り第4号(9月号)を
フライング公開します。 4コマ漫画の展開も気になるところです(^^♪

第4号:クリック

2018年8月7日
長島町が舞台の映画

長島町が舞台の映画「夕陽のあと」が2019年秋公開予定です。

2018年7月30日
働き方改革の推進関係法律整備の周知

 7月もあと数日、まだまだ暑さは続きます。皆様、お身体ご自愛ください。
さて、鹿児島労働局より、先月成立した働き方改革を推進するための、関係法律の整備に係る周知パンフが届きましたので、お知らせします。
整備に係るご相談は、当事務所でも承りますので、よろしくお願いいたします。

2018年7月5日
しあわせ便り第3号

長島町限定通信「しあわせ便り第3号」を町外の皆様にフライング掲載します。
長島町の皆様には7月12日に新聞折り込みでお届けします。


shi03

2018年6月4日
再掲載 Facebookとの連携

しあわせ創研ホームページで記事を投稿すると、Facebookにも連携して投稿されるように設定してもらったので、再度セミナーの案内を投稿します。
ご参加いただけるのは鹿児島の方だけだと思いますが、よろしくお願い致します。また、長島町限定発信の「しあわせ便り第2号」も掲載します。

2018年6月2日
6月の奈良出張予定

6月11日~16日まで奈良に出張します。
電話での対応は通常通り行いますので、よろしくお願いいたします。

2018年5月28日
働き方改革Start-Upセミナー 開催

長島町商工会にて「働き方改革Start-Upセミナー」を開催します。
日時は以下の通りです。参加お申し込みは添付の参加申込書でお願いいたします。

semi

2018年5月28日
しあわせ便り第2号

長島町限定、7月15日新聞折り込み予定の「しあわせ便り」第2号を先行公開します。
一部訂正があり、セミナー開催の都合で奈良出張が7月16日~19日になります。

#2

2018年5月19日
しあわせ創研 Facebookページ開設

Facebookにしあわせ創研ページを作りました。これからは鹿児島県、長島町、社労士業務の話題は「しあわせ創研ページ」で発信しますので、よろしくお願いいたします。
Facebook 「しあわせ創研」で検索してください。

2018年5月8日
ご感想、コメント・ご質問、待ってます。

トップページ右上に、コメント・質問のボタンを設置しました。 ↑↑↑
ちょっとした疑問や要望などを書き込みいただくと、双方向で意見交換ができます。
このしあわせ創研のホームページに関するご感想・ご意見などもお寄せいただきたいので、
ご活用いただけると、とてもしあわせです。

2018年5月1日
社会保険・労働保険の年度更新パンフレット

7月10日は社会保険の算定基礎届と労働保険の年度更新の提出期限です。
パンフレットをご参考に、期限内に正確に手続きをお願いいたします。
しあわせ創研でもお手伝いすることが可能です。お早い目にお申しつけください。

2018年4月27日
しあわせ便り創刊

このたび「長島町の皆様だけ」に月刊「しあわせ便り」をお届けすることになりました。
創刊号は6月号として5月15日に新聞折込でお届けします。新聞を賑わす話題や、普段は見過ごしているけれど、実は深刻な問題など、ちょっと斜めの目線で有用な情報を提供していきたいと思います。長島町以外の方や、新聞を購入していない方向けに、先行してWebPageでも掲載しますのでお楽しみに。
それに伴い「ながしましあわせクリエーター(自称)」も「しあわせさん(自称)」に改めますので(`・∀・´)ノヨロシク

 しあわせ便り創刊号

2018年4月7日
ロゴマークができました。

しあわせ創研のロゴマークができました。 いまごろ?( ゚Д゚)

様々なピースでいろいろなしあわせ(ハート)を創る、そんなイメージです。
色とりどりのハートがたくさん創れたら、しあわせ創研もしあわせです。

2018年4月2日
3月末退職者の健康保険料についてのご注意

年度末の3月末で退職される方のおられる事業所は注意が必要です。
まず、社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)は翌月末に振替口座から引き落としされます。よって、3月分の保険料は本来4月分の賃金から控除し、4月末に納付することになりますが、4月はすでに退職していて控除する賃金がない・・・ということになります。
 このへんは社会保険の分かりにくいところで、3月31日退職の場合、喪失日が翌日4月1日となりますので、3月分の保険料がかかりますので、3月分として4月に支払う賃金から、前月分の2月分と、3月分の保険料2か月分を徴収する必要があります。しかし、締め日の関係などで、3月31日以前の退職だと3月分の保険料はかかりません。(;´Д`)
 もう1点、健康保険料の料率は3月分より変更されていて、4月末納付分より納付額が変わりますので、前月分の2倍を単純に控除すればいいということじゃないんです。
締め日、支払日の関係で各社いろいろなケースがあると思いますが、要するに退職日が末日の場合、その末日が属する賃金からその月分を控除する。と考えればいいと思います。
ややこしいですが、お間違え無きよう。
また、退職後の健康保険任意継続加入制度についての説明もしていただけると、ありがたいです。(#^.^#)

2018年3月30日
雇用保険届け出にマイナンバーが必要になります。

平成30年5月以降の雇用保険の届け出に、必ずマイナンバーの記載が必要になります。

2018年3月29日
4月の出張予定

4月9日(月)~4月14日(土)まで関西(奈良)に出張します。4月16日(月)より通常通り営業です。

2018年3月9日
マイナンバーの利用拡大

 平成30年3月5日以降に届け出る社会保険(国民年金・厚生年金保険)の手続きでは、基礎年金番号に代えて、個人番号(マイナンバー)での届け出が可能になりました。
年金手帳の紛失などで基礎年金番号が判らない方も、今までは年金手帳の再発行が必要でしたが、マイナンバーがあればすぐに資格取得できるようになりました。
個人番号による届出等の実施にかかるチラシ

2018年3月2日
社会保険等級の改定を見越した賃金支払い

毎年7月に社会保険料を決める標準報酬等級の改定が行われます。(*算定基礎届と言います) その際に基礎になるのが、4、5、6月に受け取る賃金額です。3か月の平均額で翌年8月分まで、1年間の保険料が決まってしまいます。毎年4、5、6月は昇給があったり、年度末の忙しい期間の賃金等が支払われたりと、従来よりも賃金額が多いことがあるため、標準報酬等級が実情より高くなるケースが多々見られます。保険料額を適正なものとするため,賃金の支払いは改定を見越して計画的に行うことが大切です。

2018年3月2日
3月の奈良出張予定

3月12日(月)~17日(土)の間、奈良に出張します。
3月10日(日)まで、および19日(月)より通常営業をいたします。

2018年2月2日
2月の出張予定

2月13日~17日は奈良出張の予定です。
長島町も寒いですが、奈良は長島以上に底冷えがするように感じます。
朝の空気はキーンと冷えていて、息をするのも痛いときがあります。

2018年1月23日
有期契約労働者の無期契約転換が始まります。

契約社員、パートタイマー、アルバイト等の呼び方で期間を定めて雇用されている労働者(有期契約労働者)の雇用を安定させる目的で、平成25年(2013年)4月1日に改正労働契約法が施行されました。これは、同一の事業主と期間定めた雇用契約を締結し、ほぼ自動的に反復して雇用期間延長の延長を繰り返すことは、実質的に期間の定めのない雇用契約と同一と解されるため、一定期間(回数)契約を繰り返した場合、労働者側から期間の定めのない労働契約(無期労働契約)へ転換の申し込みができることとしたものです。1年ごとの延長だと5回目の更新が今年(平成30年)4月1日以降となるため、該当者から4月1日以降に無期転換の申し出があれば、原則拒むことはできません。無期転換の申し出があってから慌てないように準備をしておきましょう。
詳しくは下記をご参照ください。
http://muki.mhlw.go.jp/news/20171017.html

2018年1月9日
奈良出張のおしらせ

1月10日より1月15日、奈良へ出張します。
1月16日より平常業務を再開いたします。

2017年12月27日
スペシャルムービーをご覧ください。

社労士がチカラになります。(ママは嘘つき編)

2017年12月10日
12月奈良県出張

12月11日(月)~15日(金)は奈良県に出張しますので、不在です。

2017年11月11日
11月12日~16日は奈良に出張しますので不在です。

11月12日~16日は奈良に出張しますので不在です。

2017年10月31日
長島町ホームページにバナー広告を出しました。

長島町ホームページにバナー広告を出しました。

2017年10月21日
11月は過重労働解消キャンペーン

11月は厚生労働省の過重労働解消キャンペーンが実施されます。
働くことを「量(時間)」から「質(成果)」へ考え直す機会になるかもしれません。
過重労働

2017年10月16日
第10回長島おさかな祭り

第10回長島おさかな祭りが11月26日に開催されます。

芸能ショーに、新沼謙治が来るよ。

第10回_おさかなまつり

2017年10月2日
ながしま造形美術展が開催されます。

二年に一度のながしま造形美術展が10月14日から開催されます。

IMG_0001

2017年9月24日
10月1日より最低賃金の改定

10月1日より最低賃金が、鹿児島県の場合1時間当たり737円に改定されます。

22円の値上げで、時給で賃金を支払っている事業所なら、1か月当たり3,823円

以上の賃上げが必要となります。

2017年8月7日
ご挨拶と、お知らせを送付しました。

本日、長島町の約450社の事業所宛にご挨拶と、お知らせを送付しました。
お知らせは、今年もまた上がる最低賃金のこと。そして、その対策などの提案があることです。

また、毎月8のつく日に無料相談会を開催すること。 所在地は電話帳のものなので、何社に届くか不安はありますが、まずはスタート。

2017年7月15日
「8のつく日は無料相談会」のお知らせ

無料相談会を毎月8のつく日に開催することになりました。

詳しくは「サービス内容」のページをご覧ください。

あらかじめ電話、FAX、メール等でご予約下さい。

開催場所は当面、蔵之元の当事務所ですが、各集落でも出張相談会が開催できるよう

働きかけをしていますので、ご期待ください。
 

2017年6月9日
2017長島サマーフェスティバル

2017年7月29日、30日に長島サマーフェスティバルがあるそうですよ。
生きたブリのつかみ取りなんかもできるらしい
https://www.town.nagashima.lg.jp/event_suishou/2017%e9%95%b7%e5%b3%b6%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

2017年6月9日
しあわせ創研サイトオープン!

奈良でとても、とてもお世話になった(今もなっています)株式会社マネジメント・リソースの
ご協力により、イメージ通りホンワカした、しあわせ創研のホームページが出来ました。
お知らせや、つぶやきで情報発信をしていきますので、ゆるゆるお付き合いください。
https://mrri.co.jp/